日々思ったことや、まだまとまっていないことを書き留めておきます。 文章が乱れ気味ですがブログということでご勘弁ください。
by medbb
MedBB.netメインページへ


MedBB on Twitterへ
(別ウインドウで開きます)
カテゴリ
全体
私的なニュース
医学・医療系
情報系
世の中の出来事
文章
見た聞いた
未分類
その他のジャンル
twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おじさんにとって2FDDは標準です
パソコンには、どうしてBドライブがないの? | Excite エキサイト

私は無意識のうちに、というよりFDD2基のPCを使っていたので(PC-9801UV2 古くはPC-8801+外付け5インチFDDも)それがスタンダードだと思っていますが、今の人から見たら、不思議なものに見えるのだろうなと思います。私はデスクトップPCで1基しかFDDがついてないものを見ると以前は物足りなさを感じていましたが今はなれました。
PC-98の頃は2基フルに使っていたような気がしますが、たしかにHDD内臓PCになってから、必要に迫られる事も無かったような。
でも私の頭の中ではデスクトップPCのFDDは2基です。

記事抜粋
Bが欠番になってるのは、一体なぜだろうか? Windowsを開発している、マイクロソフトに話を伺った。
「PC/AT互換機(Windowsが動くパソコン)の仕様として、A、Bドライブはフロッピーディスクドライブに割り当てられています。したがって、これらのドライブを搭載していない最近のPCでは、A、Bといったドライブ文字を見ることはありません」
そっか、確かに昔はフロッピーのBドライブがあったかも。フロッピーの時代を知る人には、常識的な話なんだろうなぁ。
[PR]
by medbb | 2010-05-28 18:47 | 情報系
<< 東日本大震災関連情報 RAILWAYSの前売購入 >>