人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々思ったことや、まだまとまっていないことを書き留めておきます。 文章が乱れ気味ですがブログということでご勘弁ください。
by medbb
MedBB.netメインページへ


MedBB on Twitterへ
(別ウインドウで開きます)
カテゴリ
全体
私的なニュース
医学・医療系
情報系
世の中の出来事
文章
見た聞いた
未分類
その他のジャンル
twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
後悔のススメ
以下の文章は本学のWeekly 就活(2月1日発行)に掲載予定だったものです
依頼時点で、編集者より他の教職員から随時原稿を頂くことを考えており、原稿の順番が遅れることもありうるとの連絡を受けておりました。

おそらく次週以降に発行されるかなと思いますが、実際どうなるか分かりません。

もしかすると発行元の本学のキャリアサポートが2月1日より新体制になったので、この記事はお蔵入りになったかもしれません。
(以上追記2月2日)

2月15日に発行されたものに掲載されていました。ただし当ブログのURLなどはカットされていました。紙面の都合でしょうか?
こちらも、その部分消しておきます
(以上追記2月16日)
-----

 ある学生に四字熟語を創作してくれと、不意にお願いしました。​わずか数分で5作品。これ、面接で聞かれることあるようです。みなさん​作れますか?

 その創作四字熟語ですがほかの学生に聞かすと、なにかおかしいと怪訝​な顔。4文字なのだが熟語っぽくない。そのまんまじゃないかと。​たとえば「○肉○食」を「焼肉定食」などと間違えたりし​ますが、焼肉定食なる言葉が深い意味を持っているように思​えない。故に熟語ではないだろうと。これが弱肉強食であればそれ​なりに深い意味を説明できますよね(→これ読んでるあなた)

 熟=十分に実った状態。四字熟語というのはそれぞれの文字が一​体となって実り初めて熟語となるんだよなと。くだんの学生の作品​はとりあえず2文字の単語を二つ組み合わせただけの語。一体感あふれない。とても​熟語とはいえないという結論に至りました。

 一体感とはいったいなんだろう。一体になると個々の足し算に​とどまらない可能性を秘めたものになります。その期待感を抱かせるも​のが一体感だと私は考えています。学生のみなさんはこれまでの人​生でいろいろな知識などを蓄えてきたことでしょう。でも、あなたがそれらを自分の中で消化していく努力をして一体感を出さなければ​、人としての魅力は伝わりません。人としての魅力が伝われば、相手​にはその秘めたる可能性が将来像としてまぶしく映ります。

 よく、社会人が学生の間に勉強しておけば良かったと後悔してい​る姿を見ます。私もその一人。これを在学中に後悔できればしめたものです。なぜならば、その時に何をすべきだったのか気がついたから。そして今後さまざまな機会を大事にするから。そしてその覚悟が出来れば自然と一体感を出せる人に​なれるから。「単位をとれれば授業の中身なんてどうでもいい」「​勉強するだけ損」などと思っているあなたへ。後悔することをおす​すめします。そこから始めてください。

本文は私のサイトにもアップしています。
http://www.medbb.net/
携帯電話なら
http://m.medbb.net/
からブログのページに入ってください

----------
以上の文章は本学のWeekly 就活(2月1日発行)に掲載したものです
by medbb | 2012-02-01 08:00 | 文章
<< 「就職」に逃げるな 将棋大会な一日 >>