日々思ったことや、まだまとまっていないことを書き留めておきます。 文章が乱れ気味ですがブログということでご勘弁ください。
by medbb
MedBB.netメインページへ


MedBB on Twitterへ
(別ウインドウで開きます)
カテゴリ
全体
私的なニュース
医学・医療系
情報系
世の中の出来事
文章
見た聞いた
未分類
その他のジャンル
twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
弱いこともいいことだ(御卒業おめでとうございます)
 無事卒業証書をもらわれ、皆さんほっとしていることでしょう。お疲れ様でした。先程まで私も卒業式に出ておりましたが、成長したなぁと感心するばかりでした。

 さて、皆様はこれから大学を離れ新しい世界に飛び込んでいくわけですが、なにが必要だと思います?
絆って言葉、よく使われます。
たとえばその関係が強すぎるとどうなりますか?例えば家族になってしまうようなものでしょうか。
ともかく、社会とは違う世界に入ってしまいます

 かの、グラノヴェターは弱いつながりが幸福をもたらすといいました。
教員と学生は熱心であればあるほど強いつながりを持ちます。熱心に学修されてた皆さんは教員と強い信頼関係を築いていたのではないでしょうか。
無論本学のような少人数制で面倒見が良いといわれている大学では、学生全員がそう思っているはず。
みなさんそうですよね。

 そうなると、教員が学生に幸福をもたらすなんてありえないということになります。
振り返ってみると、わたしなんぞ幸福を運び届ける天使とは程遠い存在でした。
私はなんとかしてみなさんの学修環境を整備しようと奮闘していたわけですが、「難しいこといわずに単位くれたらいいのになー」なんて感じで悪魔のような存在だったことでしょう。


 弱いつながりの構築の流れとして、強いつながりだったものが弱くなっていくものがあります。
年賀状をやり取りするだけの関係が、私は多くなりました。年に一回思い出す程度のよわーい繋がりです。
でも、その弱いつながりは簡単に途切れることはありません。
なぜなら、会社員として、または学生として非常に強い信頼関係を築いてきましたから。
もっとも私の場合は、相互の信頼関係というより、一方的に迷惑をかけて構築した関係なのですがね。

 弱いつながりってさすがだなぁ。何かの拍子で連絡とると自分とは全く違う世界を見ていますから。
人生のヒントや仕事のヒントなどたくさんの幸福をもたらしてくれます。

 これから皆さんは、ここにいる教職員やともに学んだ学友とのつながりがこれから弱くなっていきます。
その中でも、強い信頼関係が気づいて築かれている人とは末永く弱いつながりをもっていくことでしょう。

 そこのあなた、まだ強いつながりをつくれていない学友いませんか?
ラッキーなことに、今はパーティーの場。勇気を持ってあまり話したことのない学友つかまえて、
あれやこれや思う存分一緒に楽しんで強いつながりをつくってください。
そのためのパーティーなのですから。

 教職員に対して強いつながりつくれなかったかなーと思っているあなた。あなたはその教職員と強いつながりを持っているんだと一念したらそれでOK
私達教職員は、そのような気持ちであなた方と接してきましたから。
末永く弱いつながり築いていきましょ。

 これからも、さまざまな人々と出会っていくことと思いますがその全てが自分の糧になるように良い関係になるよう頑張ってください。

御卒業おめでとうございます。
[PR]
by medbb | 2013-03-16 12:00 | 文章
じわじわと時は流れるが流される... >>