人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々思ったことや、まだまとまっていないことを書き留めておきます。 文章が乱れ気味ですがブログということでご勘弁ください。
by medbb
MedBB.netメインページへ


MedBB on Twitterへ
(別ウインドウで開きます)
カテゴリ
全体
私的なニュース
医学・医療系
情報系
世の中の出来事
文章
見た聞いた
未分類
その他のジャンル
twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
やりすぎだったかもしれないが、優しいまなざしで・・・
Excite エキサイト : 社会ニュース <傷害警官>「反省みえない」とライターの生徒に3回平手
神奈川県警大和署の巡査長(33)が拳銃の形をしたライターを持っていた高校2年の男子生徒(16)を平手打ちし傷害容疑で現行犯逮捕された事件で、巡査長は生徒が周囲の注意を受け入れてライターをしまったのに「反省の色がみえない」と顔を3回平手打ちしていたことが、県警監察官室の調べで分かった。生徒は「怖かったので口応えしなかった」と話しているといい、同室は「警察官の行動としてふさわしくなかった」とコメントしている。(以下略)


ワイドショーでも取り上げられたこの事件ですが、世の中の多数の人が似たような状況に遭遇して、いろいろな思いをされているんだと思います。
だからこそ巡査長の勇気ある行動を褒め称え、私自身もふむふむと思っておりました。
いまさらストーリーを変えられても・・・

とんでもない場に遭遇した時に動く勇気は、重大なことを告白する時の状況に似ていました。私が言わずにどうするのって感じですよね。
告白したら相手はびっくりするし、もう後戻りできないから突き進むだけっ てな状態になりますよね。

私が遭遇したのは某社の宝塚線の電車に乗っていた時ですが、相手はおじさんたち3人ぐらいが登場するケンカの仲裁?でした。
「あー大変なことになってきたなぁ」 「巻き込まれたら大変だなぁ」 「頼むから流血騒ぎはやめてくれ」 「静かにしてね」 などと最初は思っていたのですが、途中で取っ組み合いのケンカになりはじめました。その瞬間ヤバイと思い、とっくみあいしているおっさんの間に私が入り殴りかかろうとしていたのを止めました。

間に入った理由は、「電車内で流血騒ぎになったらいやだ」「殴ろうとしていたおっさん 殴ったら負けだと思うしこんなつまらんことで人生を狂わせたくなかった」「はやく家に帰りたいのに、大騒ぎになったら事情聴取されるからめんどくさい」等など なのかなと いろいろ振り返ってみましたが、私の中のど根性スイッチが入っただけです。その後はともかく私からは手を出さずに間に入って沈静化させることだけに集中してました。
(当事者は次の駅で駅員に引き渡されましたが)

反省として、本当は「凶器を持ってないか」など、事前にキャッチしてから行動しないとまずいと思うのですが 私の場合はそのようなことも無く(ただし取っ組み合いの間に入ったので首を痛めましたが)ただただラッキーでした。

で、この時感じたのは騒動が終わったあとの乗客の方の私に対する優しいまなざしでしょうか。ねぎらいの言葉をかけてくれた人もいました。
みんな同じことを考えていたんだなと思いました。そう思うと巡査長の件も当初のストーリーに対して優しいまなざしで見てしまうのも当然だと思いますし、激励のメールを送っても不思議じゃないと思います。

いまさら事実は違うといわれても、優しいまなざしで見てしまう私はいけないのかなぁ?
やりかたは別として、その心意気は評価したいものです。
by medbb | 2007-09-07 21:08 | 世の中の出来事
<< その必死さが、素敵なんですよね... 妊婦のかかりつけ医(救急搬送問題) >>