人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々思ったことや、まだまとまっていないことを書き留めておきます。 文章が乱れ気味ですがブログということでご勘弁ください。
by medbb
MedBB.netメインページへ


MedBB on Twitterへ
(別ウインドウで開きます)
カテゴリ
全体
私的なニュース
医学・医療系
情報系
世の中の出来事
文章
見た聞いた
未分類
その他のジャンル
twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
バックアップしてますか?偶然してました。
免許を落としたり携帯を落としそうになったりと、よく物を落とす私ですが
昨日になってPCのメール設定を間違えていて一ヶ月以上前のメールを全て紛失するという大失態を演じていることに気がつきました。
3分ぐらい考えて事態を把握しました。

メールクライアントはthunderbird。メールアカウントは複数使い分けているのですが、よりによって研究用の一番大切なメールのやり取りをする分です。
バックアップしてますか?偶然してました。_c0121828_041259.jpg


この設定画面の矢印部分にチェックを入れていたのでした。あぁぁ

仕事柄複数台PCを使っていて、メールも複数台同時に利用できるようにしていますが、ご丁寧にそれらのマシン(4台)が一緒の設定になっていたため、(MozBackupでメインのマシンの設定も全部持っていっているので当然ですが)きれいに全てのマシンから削除(受信したメールも送信したメールも)されていました。

主に研究でのやり取りに使っているアカウントだったので呆然としていたのですが、アドエスのほうに全部残っていました(送信メールも自動で自分宛にBCCで送るようにしているので、送信したメールも残っています。アドエスにはPC端末と同じく全てのメールアカウントを受信できるようにしていました)
とりあえずzero3メールを起動してメニューを見たらエクスポート機能がついているじゃありませんか。ラッキーでした。さすがwindows(モバイル)。eml形式にしてmicroSDに逃がした後、今度はthunderbirdのプラグインでeml形式のファイルをインポートするものがあったので( ImportExportTools )、それを使い無事復旧させれました。

まさか携帯電話(スマートフォン)に救われるとは思いませんでした。

あーよかったです。

この記事読まれた方、くれぐれもメールのバックアップは取っておいてください。
私は今でも、携帯に送られてきた奥様(当時はまだ結婚していませんが)から送られた応援メールのことを思い出します。(試験の当日の朝に送ってくれた励ましのメールでした)

ちゃんととっときゃよかったなぁ。
by medbb | 2008-09-05 00:17 | 情報系
<< いろいろなものを買ってみました 衝動買いシリーズ2008夏 >>