日々思ったことや、まだまとまっていないことを書き留めておきます。 文章が乱れ気味ですがブログということでご勘弁ください。
by medbb
MedBB.netメインページへ


MedBB on Twitterへ
(別ウインドウで開きます)
カテゴリ
全体
私的なニュース
医学・医療系
情報系
世の中の出来事
文章
見た聞いた
未分類
その他のジャンル
twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:情報系( 11 )
おじさんにとって2FDDは標準です
パソコンには、どうしてBドライブがないの? | Excite エキサイト

私は無意識のうちに、というよりFDD2基のPCを使っていたので(PC-9801UV2 古くはPC-8801+外付け5インチFDDも)それがスタンダードだと思っていますが、今の人から見たら、不思議なものに見えるのだろうなと思います。私はデスクトップPCで1基しかFDDがついてないものを見ると以前は物足りなさを感じていましたが今はなれました。
PC-98の頃は2基フルに使っていたような気がしますが、たしかにHDD内臓PCになってから、必要に迫られる事も無かったような。
でも私の頭の中ではデスクトップPCのFDDは2基です。

記事抜粋
Bが欠番になってるのは、一体なぜだろうか? Windowsを開発している、マイクロソフトに話を伺った。
「PC/AT互換機(Windowsが動くパソコン)の仕様として、A、Bドライブはフロッピーディスクドライブに割り当てられています。したがって、これらのドライブを搭載していない最近のPCでは、A、Bといったドライブ文字を見ることはありません」
そっか、確かに昔はフロッピーのBドライブがあったかも。フロッピーの時代を知る人には、常識的な話なんだろうなぁ。
[PR]
by medbb | 2010-05-28 18:47 | 情報系
いまさらながらtwitterを使ってみる
twitterへの招待メールを2009年6月にもらっていたのですが、なんとなく食わず嫌い王の私はしてませんでした。

昨日病院で、そんな話をしていたのですが、実際に使える環境があるなら使ってみるのもいいなと思い早速はじめてみました。以下、気づいた点やらなんやら


twitter
 ・ブログよりもさらにいい加減に書いても許される(ようなきがしてしまう → 落とし穴(注意する点)ですが)
 ・静的ページ(私の場合www.medbb.net)よりもブログ(このページ)はゆるいカンジの文章で(日記なので)あるがtwitterはさらにゆるゆる というのか文章になっていない。
 ・ブログをやっていて感じるのは、コンテンツの作成手順が静的なものより容易だが、内容に関しては自由度が静的なものとほぼイコール。twitterはシステムで制限を設けることで濃いものを作らせない。だからユーザーはその制限を理由に出来るので安心してつぶやける(ブログで一言だけつぶやくのはちょっと勇気がいる)
 ・テレビ番組で言うと、静的ページが番組欄に載っている普通の番組(ドラマとか) ブログはミヤネ屋 twitterはニュース速報(テレビ番組の速報)

・twitterの発言は検索エンジンでかからないし、引っ掛けたとしてもつぶやいているだけなので単体では、なかなか意味が判らんかもしれないし、検索者の役に立たない情報かもしれない
 でも、それが発言する方としてはなんとなく ゆるーく プライバシーが守られていると感じる

・公共の場であるインターネットの中で twitterはジョギングしながらbit列を思うがままに発信している状態(ジョギングする人が腰にラジオぶら下げて聞きながら走っておられますが、ベンチに座っている人は近づいてきた時にその存在はわかっても、ラジオの内容まではほぼ理解できない 興味を持ってついていくと聞けるが)

取りとめもなく、思うがままに書いたので言葉遣い間違っていたりするかもしれません。
上記のような感想です。

とりあえず気軽につぶやけるよう アドエスにソフトを入れて(PockeTwit)みました。
 
[PR]
by medbb | 2010-01-24 09:49 | 情報系
メルマガの利用法
仕事に使っているメールのサーバーが容量目いっぱいになっていて、メールを送信しても蹴っていたようで
複数の先生から「どうなってるの?」と、電話を頂いた一日でした。

原因はは単純で複数のPCで同時にメールを受信しているので、メールサーバーからメールを一定期間たつと消す操作をしていたPCを用意していたのですが、様々な事情で違う用途にまわしてしまい、溜まってしまいました。
それでメールサーバーが悲鳴をあげていたようです。

ただ、添付ファイルの無いような、普通のメールは受信できていたようなので、それがまた厄介な話だったわけですが。


果たしてメールサーバーがキチンと活きているのか?確認する方法を考えていたのですが定期的にメールを受ければよい・・・
メルマガを使えばよいなと思いました。

毎日配信しているメルマガといえば・・・
私の場合
富士通のAzbyClubデイリーニュース があります。
ただ残念な事に、仕事用のメールサーバーに送る設定にしていませんでした。


これが届いてなければ、メール関連でなにかおかしなことが起こっていると考えられますから
比較的早めに異常を察知できると思います。
(まあ今回のケースだと気がつかない可能性が高いのですけどね)

さっさと設定しておきます。

私宛にこの一週間メールを送られて届かなかった方、大変ご迷惑をおかけしました。
[PR]
by medbb | 2009-09-10 21:26 | 情報系
WiFisnap導入
私のアドエスは、電話として使っていますが同時にネット接続用のモデムとしても使っています。
自宅で使う事はないのですが、ネット環境の無い場所で利用に迫られる事がたびたびあるもので
結構頻繁に使っています。(500万パケット/月ぐらい使っています)

アドエスにした経緯はコチラを参照

この前2代目のアドエス(色をシルバーから黒)にしたところです。(無論アドエススペシャル 奥様も一緒に機種変更してピーチにして二人ともアドエスです。これで我が家は全色(シルバー、黒、ピーチ)制覇です。

通話用であり尚且つモデムとしてUSBケーブル接続で使用していると気になる点がいくつか・・・
1:電話がかかったとき、ちょっと変な感じ
2:電車やバスで利用するとき気を使うし、ちょっとだけ使いたいとき面倒

上記2点に腹がたった私は、bluetooth接続に走りました。
(PC側がbluetooth内臓なので試したい気持ちもあったので)
いろいろ調べてつなげてみたのですがモデムとして使うと
1:モデムとして利用中電話がかかってこない

しかも使うたびにbluetoothのドングルをアドエスに挿すのもカッコ悪い(というよりか抜き差ししていたらUSBの口の上の部分のプラスチックが割れてしまいました)

その後bluetoothもPANでのインターネット共有接続で着信可能になりましたが
その時点での私はプラスチックが割れたことにワナワナしてましたし、いちいち抜き差しするのはカッコ悪いという結論に至りました。


で素直に、無線LANを使おうと思ったところで候補は
ZERO Proxy
delegate
WMWifiRouter
WiFisnap

てな感じでしたZeroproxy、delegate(launcher)は試して上手くいったのですが、メールやFTPが出来ない(delegateはFTP出来ない事は無いのですが設定変えるのが面倒)ので、
ここはお金をかけなきゃだめだなぁと

WMWifiRouterとWiFisnapどちらが使いやすい(導入しやすい)のかなと思っていたのですが、
Wifisnapのほうが、楽そうだしWILLCOM課金での販売しているぐらいだから安心できるかなと。

ということで、今Wifisnap経由で書き込みしています。感想は以下の通り
1:電話がかかってきたら、ちゃんと呼び出してくれる
2:アドエスが勝手にpdxドメインのメールを定期的にチェックして、その後切断(PHS)されるが直ぐつなぎなおしてくれる
3:起動ボタンが指でタッチできるように大きくいい感じで作られている(結構重要)
4:無線LANなどボタン一つで勝手に起動して、終了時は勝手にOFFしてくれるので、楽
5:体感的にはUSB接続と比べて気にならない。(speedtestで85 kでした。契約はインターネットリアルプラス)

気になる点を挙げるとすると暗号化がWEPのみということでしょうか。
[PR]
by medbb | 2009-08-07 08:25 | 情報系
ダンゴ包丁理論(tukeyのヒンジ)
 統計の話で四分位数の話をすると混乱してしまう学生が結構おられます。
一番手っ取り早いのがtukeyのヒンジ
 上側ヒンジが中央値のそのまた上側の中央、下側ヒンジが中央値の下側のそのまた下側の中央。
四分位数は殆ど一緒なものなんだけどちょっと違うんだよね・・・という事で、
四分位数の理解のためにまずはヒンジを説明しています。

 第二四分位数が中央値なのはまだ良いのですが、下側ヒンジとか上側ヒンジになると分かってるような雰囲気をかもし出しながら、うまく出せない。
(的外れな答えを出す人は少ないのですが、みんな惜しい→なぜか結局違う)
数式で説明もするのですが(第一四分位数なら4で割って余りがあれば・・・ピッ足し割り切れたならば・・・)、
なんだかうまくイメージが出来ていない様子、学生の方と色々話しながらでしたが、下記の説明が一番ピンときてもらえました。
(大阪日赤の学生に特に評判がよく、その後様々なところでこの説明をしたらウケがよかったです)

-----
数値それぞれが串刺しダンゴ(数字が焼印されている)としてそれを左から右に昇順に並べてあったとしましょう。
ダンゴが17個だった時
 半分こ(中央値)しようと思うとそれを2/4=1/2掛けて分配する個数を出します。
 17/2=8.5個  ということは左から8つダンゴをとっていって9個目をしょうがないので包丁でぶった切ります。
 中央値=第二四分位数とはぶった切りしたダンゴに焼印されている数字の事。

例えばダンゴが18個(n=18)の場合は
 18/2=9個 左から9個ダンゴをとってしまったらそれで終わってしまいます。串に刺さっているので私は包丁を9個目と10個目のダンゴの間に包丁をおろしました。 この時ダンゴをきっていないので、中央値=第二四分位数=ダンゴをぶった切った数字(焼印)は存在しません。
しょうがないので包丁を下ろした左右のダンゴ(9個目と10個目)の焼印の数の平均をとることになりました。

 下側ヒンジも同様に考えると中央のそのまた半分の中央 
すなわち25%と75%区切るところを求めたらよいので
・ダンゴ17個の場合
 17/4=4.25個 5個目のダンゴを切っているので5番目の値
・ダンゴ18個の場合
 18/4=4.5個  5個目のダンゴを切っているので5番目の値 

-----
という説明で皆さんピンときて貰えました。
上記の説明が「ダンゴ包丁理論」と名づけられました

この話の続きは以下の通り
-----
しかし気になるのが 4.25個 と4.5個の話 どちらも包丁は5個目の団子に入れてるんですけど、微妙に切っている場所違いますよね。
四分位数はそこら辺をきっちり出すもんだ・・・
-----
と、説明しています。


ダンゴでの思い出ですが、
以前私がIT講習会(大阪府吹田市)で講師をやっていた頃の話ですが
ウインドウズの基本操作でウインドウの右上のボタン(最小化 最大化/元のサイズに戻す 閉じる)をいつも「ボタン3兄弟」と説明していました。
当時一大ブームが終わった後でしたが「だんご3兄弟」の知名度を巧みに利用したもので、受講者が失笑していたのを思い出しました。
[PR]
by medbb | 2009-07-31 17:26 | 情報系
いつもの理容室にて
 大学の卒業式までに散髪に行きたかったけど、時間がとれず(3月初旬に学会で海外に出ていたし・・・その事も忘れないように記録しておこうと思っているのですが)結局、昨日行く事が出来ました。
入学式にはサッパリとした頭で臨めます。

私がいつも行っている理容室は風変わりなお店で大阪市内にあるのですが、「Jazzの聴ける理容室」ということで、大きいスピーカーがでんと構えていて、音楽が流れている訳ですが、そんなお店のマスターはなかなかな人で某2chでは店内の様子がアスキーアートで表現されていた事もあるそうで。
お付き合いも長くなって、かれこれ10年以上(1996年ぐらいから通っているハズ)になります。

いつも、たわいも無い話(例えばスーパー銭湯の話だったり、USJの近くのショッピング外での飯屋の話とか)をしているのですが、今日はなにやらすごい勢い。

キーワードだけ抽出すると、
・USBメモリ4GBなのに1万9千円
・最近悪徳理容室とよばれてる?
・音がよくなる
・ブログ炎上

春休みで授業が無い事もあり、いつもよりしゃべる元気があったのでいろいろおしゃべりできました。
最初話を聞いて、理解できませんでしたが髪を切ってもらいながら、いろいろ不明点を質問して
明らかにして、大雑把ながら理解しました。

概要
-----
USBメモリですが単なる記憶媒体ではなく、音楽用に設計されたもの
(外観は木の箱を被せたUSBメモリ)
素晴しく音がよくなる
-----

一度聞いてみない事には話が始まらないので、マスターに「いつか聞かせてくださいね」とお願いしたら
既に店で流れている音楽が、そのシステムとの事

もともと、音響システムが素晴しいのでそれがUSBメモリがどのぐらい寄与しているかは分かりませんでしたが・・・

頭皮だけではなく頭の中までマッサージしてくれる面白い理容室です。
[PR]
by medbb | 2009-03-27 08:29 | 情報系
アドエスをbluetoothモデム化(WX310Kスペシャルモデルを買わないために)
今更ながら、アドエスにbluetoothつけました。

原因は、PCのモデム代わりに使う機会の多いアドエスですが、WX310Kスペシャルモデルの存在(980円)が「bluetoothモデム」への憧れを強くしてしまいました。このままでは間違いなくダブルホルダーもしくは03への機種変をしてしまいそうです。


で、手に入れたものは
ポケットシステムズのポケットUSBホストアダプタ(840円)
プリンストンPTM-UBT5(1910円)(会員登録でもらえるポイント500円使用)
両方ともネットショップ(それぞれのメーカーの)で買いましたが送料無料でした。
しめて2250円



設定は以下のサイトを参照にcomrelayを使いました。
W-ZERO3[es]、アドエス、WILLCOM 03をBluetoothモデムにする - WZERO3短歌的活用術 
http://wzero3.iinaa.net/W-ZERO3%20Blutooth-modem.html

http://d.hatena.ne.jp/OS2/20070904


でUSB(BTドングル)つけっぱなしですと恐ろしい勢いでバッテリーを消耗するので、
use10keyを導入しました。
サスペンドオプション( /suspend)をつけています。

Use10Key更新 - tauchi.net
http://blog.tauchi.net/2008/03/use10key_15.html
[PR]
by medbb | 2008-12-18 23:20 | 情報系
いろいろなものを買ってみました
最近衝動買いの神が舞い降りてきているのか、この週末でいろいろ買ってしまいました。

PC-DEPOTにて
 USB-W1D-GK(SKYPEのデジタルコードレスハンドセット)1970円
  NOVACのVP-850U同等品らしいです。 

 Maxell ACHR-3SD.MIX.4P(NiMH急速充電器セット 4本) 1997円
  単三型4本つきでした。(min2300mAh)
 Maxell ECHR-3LS.2P(NiMH急速充電器セット 2本)997円
  単三型2本つきでした(min1600mAh)

 箕面のPC DEPOTですが数年ぶりに行ってきました。skypeはヘッドフォンマイクでは使う気が起きませんでした。職場には電話があるのですが直通電話ではなく不便なことがいろいろ多かったので050番号でもとって見ようと思います。なんでも国内固定電話定額のプランのプランができていてびっくりでした。
うちの職場は外線の発信が不可なので(仕事にならないので自分で外線を引っ張っていた先生もおられたとの事)、自分のPHSを使って仕事しています。これでskypeに切り替えると電話代も助かるかと思います。

充電池は子供のおもちゃ用です。エネループを買おうと思っていたのですが高いので困っていたのですが、偶然処分品を見つけたので買ってしまいました。


衝動買いの神様はまだおられるようで、私はドンキホーテにも行ってしまいました(布施)
 CP-3H2K(多機能ポータブル充電器 たしか1980円だったと思います)
  単三型2本つきでした(min1900mAh)
 これは、上記の充電器と違いUSB出力を持っている優れもの。adesのアダプターとして使えるし、最近出先でバッテリーがなくなることが多いので買っちゃいました。
 
[PR]
by medbb | 2008-09-07 10:04 | 情報系
バックアップしてますか?偶然してました。
免許を落としたり携帯を落としそうになったりと、よく物を落とす私ですが
昨日になってPCのメール設定を間違えていて一ヶ月以上前のメールを全て紛失するという大失態を演じていることに気がつきました。
3分ぐらい考えて事態を把握しました。

メールクライアントはthunderbird。メールアカウントは複数使い分けているのですが、よりによって研究用の一番大切なメールのやり取りをする分です。
c0121828_041259.jpg


この設定画面の矢印部分にチェックを入れていたのでした。あぁぁ

仕事柄複数台PCを使っていて、メールも複数台同時に利用できるようにしていますが、ご丁寧にそれらのマシン(4台)が一緒の設定になっていたため、(MozBackupでメインのマシンの設定も全部持っていっているので当然ですが)きれいに全てのマシンから削除(受信したメールも送信したメールも)されていました。

主に研究でのやり取りに使っているアカウントだったので呆然としていたのですが、アドエスのほうに全部残っていました(送信メールも自動で自分宛にBCCで送るようにしているので、送信したメールも残っています。アドエスにはPC端末と同じく全てのメールアカウントを受信できるようにしていました)
とりあえずzero3メールを起動してメニューを見たらエクスポート機能がついているじゃありませんか。ラッキーでした。さすがwindows(モバイル)。eml形式にしてmicroSDに逃がした後、今度はthunderbirdのプラグインでeml形式のファイルをインポートするものがあったので( ImportExportTools )、それを使い無事復旧させれました。

まさか携帯電話(スマートフォン)に救われるとは思いませんでした。

あーよかったです。

この記事読まれた方、くれぐれもメールのバックアップは取っておいてください。
私は今でも、携帯に送られてきた奥様(当時はまだ結婚していませんが)から送られた応援メールのことを思い出します。(試験の当日の朝に送ってくれた励ましのメールでした)

ちゃんととっときゃよかったなぁ。
[PR]
by medbb | 2008-09-05 00:17 | 情報系
衝動買いシリーズ2008夏
ミドリ電化に行くとレターオープナーつき電卓がもらえる封筒が届いていたので、もらってきました。緑色の電卓です。ついでに店内を物色しているとメモリカードケース(ロアス Digio MCC-Z001W)が100円で売っていたので買ってしまいました。

収納するカードを選ばないタイプで、PCカードも入れれるタイプです。便利そうな予感はしていますが、どうなることやら・・・

あと、お盆の間にインターネットで衝動買いを結構しました。一番大きい買い物はノートPCです。
今持ち歩き用(自宅、仕事場、別宅で常に使用)のマシンがかなりくたびれてきたことと、容量不足と実力不足でフラストレーションがたまったり、出先の打合せでPCを使って話をする際に不便なことが重なっていたので思わず買ってしまいました。

最初はEee PC-901を買うつもりでいたのですが、MADE in SHIMANE のFMV-LOOX(R/A70)にしました。末期モデルだったので非常にお買い得感の高い買い物でした。(注文後数日で夏モデル発表 自宅にPCが届いた時は既に旧型・・・) 長いお付き合いになると思ったので予算の倍以上かかってますが、それに見合う働きをしてくれるでしょう。
でもいろいろ忙しく、まだ箱から出してない状態です。

あと買ったものは、サンワサプライのネットショップ(サンワダイレクト)でパソコン用フィルタを買いました。LOOXにつけるものですがグレアがいいのかノングレアがいいのか良くわからなくなったので、両方買ってみました。(LOOX本体はグレアにしました(そのほうが安かったし気に入らなかったらフィルム貼ればと気楽に考えて))

今までグレアやノングレアなんて気にもとめてなかったのですが、今回PCを購入する時に選ぶことが出来たために、初めて意識しました。

現在使っているマシンを見ると

デスクトップPC・・・ノングレア1台
ノート・・・ノングレア3台 グレア1台
アドエス・・・光沢フィルム貼っていた
奥さんのノート・・・グレア1台

ネットを見る限りではグレアは画像や動画を見るのに良くて、文書作成などはノングレアのほうが適しているようなことが書いてありましたが、今までの私が無頓着だったのか良くわかりません。
ともかくPC本体セットアップしてからいろいろ試してみようと思っています。(いつになることやら)

あとこの前研究の打合せの後、ヤマダ電機(LABI千里)でUSBのワンセグ(チョイテレのアンテナ詰め合わせセットのようなぶん)が4000円ぐらいで売っていたので(ポイント20%)それを買って、PCカードスロットにCF使うためのカードやら、microSDがダイレクトで使えるUSB接続のカードリーダーもGetしました。(でも買い物袋にはいったままです。使い道は決まっているのですが・・)

振り返るとこの夏は結構衝動買いしていました。
[PR]
by medbb | 2008-08-25 23:03 | 情報系