日々思ったことや、まだまとまっていないことを書き留めておきます。 文章が乱れ気味ですがブログということでご勘弁ください。
by medbb
MedBB.netメインページへ


MedBB on Twitterへ
(別ウインドウで開きます)
カテゴリ
全体
私的なニュース
医学・医療系
情報系
世の中の出来事
文章
見た聞いた
未分類
その他のジャンル
twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:世の中の出来事( 26 )
東日本大震災関連情報
(東京電力・東北電力管内)節電対策
PC オプティム節電ソフト(無償配布中)
http://green.optim.co.jp/
蓮舫節電啓発等担当大臣からの節電のお願い
http://www.cao.go.jp/etc/doc/20110316.pdf
エアコン設定1度下げて10%削減
エアコンフィルター汚れてれば掃除で6%削減
温水式便座はいろいろあるがふた閉めるだけでも削減など
原発関連
うがい薬は飲まないこと
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110315/358338/
各都道府県の放射能水準(yahooミラー)
http://eq.yahoo.co.jp/
放射線測定ネットワーク
http://ht.ly/4exnv
原子力防災のしおり(島根県)
http://www.pref.shimane.lg.jp/genan/genbousai.html
ボランティア関連
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) 「災害ボランティア情報」まとめサイト
http://www45.atwiki.jp/volunteermatome/
[PR]
by medbb | 2011-03-17 21:38 | 世の中の出来事
カバコさんの話
Excite エキサイト : 社会ニュース 「末期がんで余命1年」は嘘 闘病ブログ炎上、記事削除

ご本人が謝罪されているように、カバコさんを支えておられたかたを、裏切る行為だったと思います。
ただ、なにより胃がんから生還された事は良い話で、なによりも大切な事かと思っています。


私や私の親友も、親の話ですがそれぞれ病状についてブログで書いています。両者とも事実を淡々と書いているのが特徴です。(私のほうは適当なレベルでしか書いていませんが・・・)
しかし、私自身が病気にかかっていた場合は、どうなのかなと。
例えば気が滅入って誰かに励ましてもらいたい時、例えば家に居る時にしんどくて、解放してもらいたい時、その症状が伝わるように、そしてオーバー気味に体調不良をアピールします。
同様にそんな感じでへこんでいる時、病状を大袈裟に書いてしまうかもしれません。それほど第三者から励ましや勇気をもらえるのは何ごとにも変えがたいものだと、私は思います。
それがエスカレートしてしまうと・・・
(誤解のないように申し上げると、親の病気でそれなりに私心配したりへこんだりしていますよ。ただそれ以上に心配したりへこんだりしている人がいるのでね。)

 そういえば「代打屋トーゴー」という漫画で、「ウソをつくほうがその人を強く活かす時もある」という主旨のフレーズを主人公が言っていたような記憶があります。
情報化社会の現在では、ウソは潤滑油になりにくいのかなと。ウソが許されるのはあるレベル以上の信頼関係が構築されていて、尚且つその状況も理解できる間柄で無いと成立しないのかなと思いました。ネット社会はリアル社会と比べそのリンクの成長が非常に早い事や通信路の限界で、なかなかそのような関係構築は難しいかと。

うーん、頭の中に思いついていること並べているので読みにくいなぁ。
ご勘弁ください。

いろいろ思う所ありますが、この続きはそのうちまた。


最後にそのブログ
http://ameblo.jp/kabako-kabako/
今見てみました。謝罪文載っていました。
諭してくれる仲間もたくさんおられるようですし、この経験をなんらかの形で(ネット)社会にフィードバックしていただけたら良いなと勝手に思っています。
健康第一で。


記事抜粋
ブログに末期がんで余命1年と書き込み、献血への協力呼びかけなどを行っていた女性が、実は健康であると告白し、ブログが炎上状態となった。非難の書き込みが殺到し記事は削除、2010年4月13日現在、謝罪文のみ閲覧できる状態となっている。

この女性のハンドルネームは「カバコ」。08年10 月、「スキルス胃がん」で余命1年を宣告されたとして「カバコの癌細胞爆裂的に全滅戦争!!」というブログをアメーバブログで始めた。プロフィール欄には「某プロダクション勤務です」と書かれている。
[PR]
by medbb | 2010-04-14 00:56 | 世の中の出来事
子どもの名前について
Excite エキサイト : 社会ニュース 最高裁、人名に「玻」認めず 両親の抗告棄却

「玻」について、どのような意味を持つのか調べていたのですが、この漢字を使った人が存在していました。

武石浩玻(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%9F%B3%E6%B5%A9%E7%8E%BB

他に何か無いかとしらべてみると、
小説「木曽恋唄殺人事件」の中の登場人物で平瀬玻奈子という人が登場しています。
徳間Web書店 木谷恭介さんの一覧
http://www.nifty.com/tokumawebshoten/author/b/00008.html

そして
フジテレビドラマ「金色の翼」のなかでも登場人物でいます。
(玻留)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kinniro/backnumber/807000006-63.html

そういえば私の周りにもおられれる「萌」の漢字を使った名前ですが、以前は使えなかったような気がします。
調べてみると・・・ この記憶正しいようでした。

国立国語研究所(問13)
http://www.kokken.go.jp/kanko/shin_kotoba_series/20_22/20/13/

記事抜粋
常用漢字や人名用漢字ではない文字を使い「玻南(はな)」と名付けた子どもの出生届を受理されなかった名古屋市の夫婦が不服を申し立てた家事審判で、最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)は8日までに、夫婦の申し立てを退けた名古屋家裁と名古屋高裁の判断を維持、夫婦側の抗告を棄却する決定をした
[PR]
by medbb | 2010-04-09 00:10 | 世の中の出来事
おかえりなさい田口
Excite エキサイト : スポーツニュース <田口壮>「レギュラー取りに自信」オリックス復帰で会見


田口がいた頃のorixの思い出といえば、田口が1年目だと思うのですが、GS神戸に試合を見に行った時(一人で)、彼の母校の関学のチアガールが応援する企画の日だったようで、外野の通路のところに、関学チアガールがたくさんおりました。

間近にする機会もなかったので(今もありません)緊張したというのか、困ってしまった思い出があります。

なぜなら当時のBluewaveは閑古鳥の鳴く不人気球団。外野の観客はまばらで、
チアガールの方が一般客よりも多かった?ような気がするくらいでした。

その・・ あまりにも恥ずかしすぎて 退散しちゃったかな。
だって、一人でポツンとベンチに座っている60cm隣でチアガールが踊って応援しているんですよ


わかい頃の思い出



記事抜粋:
米大リーグ・カブスを自由契約となった田口壮外野手(40)が23日、オリックスへの入団を決め、大阪市内で会見した。1年契約の年俸8000万円プラス出来高(推定)で合意。背番号は33に決まった。02年にオリックスから米球界へフリーエージェント(FA)移籍して以降、9年ぶりの古巣復帰となった。
[PR]
by medbb | 2010-01-24 11:10 | 世の中の出来事
117
今日はセンター入試でした。
特に問題なく無事1日目終了


阪神淡路大震災から15年
関西テレビ(フジテレビ)で神戸新聞のドラマが放映されていて当時の事を思い出したので少し。
尾酒飲みながらですが思いついたことをとりまとめもなく書いていきます。

私は当時サラリーマン。
奥さんになる人とは未だ出会っていません。出会う少し前の出来事でした。

会社の寮に住んでいて(大阪府守口らへんのあたり)電気つけっぱなしで寝てま
した。いまと同じようにお酒飲んだまんまで。

で、揺れで目が覚めて、お酒はひっくり返るし、電気は途中で切れるし。
スキー板がありえないような傷を壁に残して倒れてましたし。

覚えているのが、最初の揺れで目が覚めて、そのうち収まるだろうと思っていたら
だんだん強くなって、「冗談だろ」と思っている間に揺れは止まらず停電。部屋のものはひっくり返って・・・


直後に姉(当時大阪市内(淡路)に住んでいました)と電話で無事を確認したのを覚えています。その後寮は停電でテレビを見れないのでとりあえず車にのってラジオを聴いたてっけ。十三大橋のところが陥没して水道管が破裂してるとか橋が渡れないなどラジオ局にたどりつけないアナウンサー(かレポーター)の方ががんばっ
てタクシーの中から電話でレポートしていました。

掃除に(6時過ぎ)に車に積んでいたテレビを見ていたのですが地震の話は一切出ません(正木明さんの番組なのでABC)その後自身の震度の情報が入ってくるのですが神戸の震度が表示されない状況だったと思います。

後日談ですが、会社(工場)の方は配管から液体が漏れたのでしょう(当然ですが)煙が噴出していたと、後輩が後で言っていました。

その日は仕事に出たと思います。で上司が六甲アイランドに住んでいて当然出勤できません。その後私の住む寮に避難されていましたが。まだ携帯電話がそこまで普及していなかった頃でご家族との連絡方法を思案されていたのを思い出します
ちなみに六甲アイランドは地震後時情報が入っていないため、某外国が日本に攻めて来たなんていうデマが当時アイランド内を巡っていたそうで、東京は壊滅したとかナントカ・・・

この日の夜は千里中央に住んでいる親戚の所の様子を見に車で行きました。
内環は大渋滞。そして中央環状線には万博公園の当りで入ろうとしたのですが全然動きませんでした。千里中央の方はそこまでひどい事になっていなかったようでした。親戚も無事。寮に帰るために新御堂を通ったのですが、江坂だと思うのですが地下鉄の線路を点検してたような気がします。たしかその後南森町の親戚の家にも行って無事を確認

三宮の思い出といえば、JR三宮のビルのところで急にお腹の調子が悪くなって駆け込んだトイレや、高専にいる時の工場見学で旭硝子とか行ったあとその夜は元町のホテルに皆で泊まっておっかなびっくり三宮に出てみたりした時の思い出など、

あと、後日の話ですが
淀川沿いに江口橋から天神橋まで抜ける道があるのですが、その道の途中に神戸大学のボート部だとおもうのですが、宿舎のようなものがあります。
通った時に、震災でお亡くなりになられたボート部の方の写真が、部室内に飾られていたように思います。あと私が車を買っていた日産の中古車のお店(新幹線の車庫の近く)におられた係長さん(お姿は良く見ていました)もお亡くなりになられたと後で聞きました。

奥さんと私が出会ったのはこの直後、1月のある日でした。
彼女は武庫川を渡った神戸側に住んでいたので、荷物とかの下敷きになったそうです。あの時は女子大生だった彼女、いまや立派な母親に。

僕らの出会いもこの地震が微妙に関係していた訳ですが、考えるとあれから15年

経った訳なんですよね。
今日受験された方はまだ幼少だった頃の出来事。あまり記憶には残っていない出来事なのかもしれません。じきに知らない世代の方が受験されるんだ。いつの間にやら時間がたったのだなと。

あの頃の事を忘れてはならない
[PR]
by medbb | 2010-01-16 23:06 | 世の中の出来事
真剣勝負のスポーツは安っぽいシナリオを書かせない
Excite エキサイト : スポーツニュース ダル、魂の87球!一世一代の投球でG斬り


梨田監督はすごいなぁと。
CSも楽天の勢いに負けず日本シリーズも巨人ペースかと思っていたら、ダルビッシュ強行で
なんかどちらが勝つのか良く分からなくなってきました。

今回の当番劇を見て、昔日ハムの工藤投手がプレーオフで度肝を抜いた事がありましたが、それを思い出しました。ただ、工藤投手はその後・・・

【10月9日】1982年(昭57) “親分”大沢啓二、一世一代の奇襲作戦「ピッチャー・工藤」(スポニチスポーツアネックス 日めくりプロ野球10月 )
http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_octorber/KFullNormal20070920157.html

で、日本シリーズをテレビを見ていて梨田監督すごいなぁと思って見ていたときに
頭をよぎったのが、今日のタイトルの文言でした。

ダルビッシュ選手WBCであんな経験していたからこそ、昨日のようなピッチングできたような気がします。 



記事抜粋
日本シリーズ第2戦(1日、日本ハム4-2巨人、1勝1敗、札幌ドーム)エースが華麗なる変身を遂げた!! 初戦を落とした日本ハムは、左臀部痛で戦列を離れていたダルビッシュ有投手(23)が9月20日以来42日ぶりに先発。変化球主体の投球で6回を7安打2失点に抑え、4-2の勝利に導いた。これで対戦成績は1勝1敗の五分
[PR]
by medbb | 2009-11-03 00:26 | 世の中の出来事
ブラウンティレルホンダだったんだ
チーム名変更のジレンマを明かすブラウン ティレルも検討(F1-Live.com)
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/091021145259.shtml

なんでも記事を読んでいてナルホドと思ったのですが、ブラウンGPはもともとティレルだったのかと。
中島悟さんがF1最後の年に乗っていたのがtyrell020でした。そのときは髭剃りで有名なブラウンがスポンサーだったのでチーム名は
ブラウン・ティレル・ホンダでした。

今年F1で大活躍のブラウンGPのチーム名の歴史を見ると
ティレル-B・A・R-ホンダブラウンGP となっていました。
F1コンストラクターの一覧(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/F1%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

中島悟さん最後の年のチーム名の単語が全て(B・A・Rは関係ないのですが)入っていることにビックリ。


記事抜粋
F1の新たなコンストラクターズ選手権覇者となったチームの名称がブラウンGPに落ち着くまで、有名なティレルの復刻も検討したことをロス・ブラウンが明かしている。
[PR]
by medbb | 2009-10-25 00:59 | 世の中の出来事
モータースポーツはスポーツです
Excite エキサイト : スポーツニュースシューマッハーF1復帰へ マッサ代役にフェラーリ

シューマッハ 無理しないでね。エンジョイしてください。と思ってしまいます。

当時のマシンと今のマシンは違いますし、いろんなところで感覚がズレてアジャストできないのではないかと思っています。

もっともマシンがドライバー側にアジャストすれば問題ないのですが、極限状態でのドライブですのでどうなんだろう? 無理せずF1の素晴しさをアピールできればよしかと思っています。
ジャイアント馬場さんが目指したプロレスのように人間味あふれるスポーツとして

水泳でも水着の問題がクローズアップされ、なんとなく競技者の存在が薄くなって行きかけているような気がします。水着をチョイスするところまで(スタート地点に立つ時点)で結果が見えるような話になりかけています。

F1の場合も、ターボ全盛の頃はそんな感じになっていましたし、
技術の進歩とレギュレーションのバランスは難しいなぁと
ワンメイクにするのも一つの手段でしょうが、それをしてしまうと競技そのものが地盤沈下してしまいかねないですし、競技そのものの本質がどこにあるのか協会側は良く考えてコントロールしないといけないのだなと思います。


そのようなことを考えると今回のシューマッハ復帰は、F1をドライブしているのは人間なんだよね。というのを見せてほしいなと思います。
ベテランらしさというのか、達観したようなドライビングで表現してくれたら、
人間味あふれていいなぁと。それがビシビシ伝わるような感じで


80~90年代のF1は良く見ていたのもあるのですが、人間味が伝わってきていたような気がします(セナプロ対決とか 中嶋のラストランの年の鈴鹿予選の最終アタック(アグリが気を使ったのだと思いますが結果的にブロックしてしまった話)とか マンセル(ピットでバック)とか 寂しさ満載のTYRRELL020(中嶋悟最後のマシン ホンダエンジンを積むが× BタイプではイルモアV10でまともに走るがスポンサーが撤退で寂しいカラーリング CタイプではYAMAHAのV10 と なかなかな迷車 ) とか・・・
カラーリング等はコチラに載っていました。(pupukids.com)
http://www.pupukids.com/en/zf1/cars/tyrrell/t020.html


記事抜粋
自動車F1シリーズのフェラーリは29日、通算91勝を挙げ年間総合王者7度の40歳のミヒャエル・シューマッハー(ドイツ)をドライバーとして起用することを発表した。次戦8月23日決勝のスペインでの欧州グランプリ(GP)で、06年シーズン以来の復帰を果たす予定。
[PR]
by medbb | 2009-07-31 18:12 | 世の中の出来事
オメデタの話
Excite エキサイト : コラムニュース 子供が欲しい女性の間でひっぱりだこ!? ネットで話題の都市伝説『木村さん』とは?

 我が家は、おかげさまで子宝に恵まれ車で移動するにも軽自動車では事実上高速に乗れない一家です。

 幸せな話ですが、経済的な面でいろいろ奥様は不満を持っているようです。
そんな奥さんに向かって私は
「今までを振り返ると我が家はお金にはあまり恵まれない家のようだが、お金では手に入れることができない幸せには恵まれている家だから、生活は大変だけどまあいいじゃない。がんばりましょ」と、呪文のように言っています。

 さて、ほかにどのような伝説というのか願掛けがあるのか、調べてみました。
たとえば下記のサイト
大手小町(読売新聞) 妊娠ジンクス教えてくださいを見てみたら色々書いてあります。(木村さんものってました)

 私の場合は、生活環境の変化と子宝に恵まれた時期が一致しています。
一人目の妊娠は奥さんの勤めていた病院が規模縮小でクリニックとなり、私は大学院生でしたが産婦人科の病院に入職した頃でした。
それまで夫婦でそれぞれが担っていた役割が、
この頃を境にして徐々に変わり始めたような気がしています。
(具体的には奥さんの扶養から私が外れた事でしょうか)


 これを書きながら大手小町のほかのトピも見ていますが(不妊の相談や流産の話)、
我が夫婦は本当に恵まれていると思います。
知り合いでも不妊に悩まれている方もおられれば、あと無事出産されても性別で悩んでおられる方もおられます。さらには子どもの成長の過程で色々悩まれている方も・・・

 そんな私自身も悩みが無いかといえば悩みだらけです。
そして悩みから解放された理想像とは、人間が到達する事の出来ない場所に存在しているような気がしています。
それに立ち向かうのが与えられた人生(理想と現実の狭間に生きる人)なのだと思っています。(時間と共に生きているわけですし、仮面ライダー電王を見ていると(主題歌聞いていると)そう思います。)


 さて、妊娠が分かったとき(聞いたとき)は、何をどうしてよいのかサッパリわからなかったのでとりあえず自分の病院に報告の電話をしていた記憶があります。そのぐらい慌てふためいていました。
その後もいろいろヤキモキしながらで無事出産でしたが、
この日は我が家の結婚記念日の前日でした。
翌日に病院で初めて3人で記念写真をとったのを覚えています。
(我が家は毎年結婚記念日に家族写真を撮っているので)


記事抜粋
「そろそろ子供欲しいんだよね~」「じゃあ、木村さんの出番かな」「あ、あの木村さん!?」「そうそう、その木村さん! 画像送ってあげるね~」子供が欲しいと望む、日本中の奥様たちの間で繰り広げられるというこの会話。そもそも『木村さん』って一体誰? 何者なの?

 この『木村さん』とは、“子宝&安産の神様”として伝説になっているお人形(の画像)のこと。ネット上でも「子宝の神様 木村さん」で検索すると約12,800件のヒットがあり、Yahoo知恵袋でも「『子宝の神様木村さん』ってどちらさまですか? 何なんですか?」といった質問が多数寄せられています。

このお人形が神様? しかも、なぜに名前が“木村さん”? いろんな疑問を解決すべく、早速この『木村さん』の話題の出所を調べてみると、とある個人サイト「ちゃんこの部屋」にたどりつきました。
[PR]
by medbb | 2009-05-06 23:31 | 世の中の出来事
WBCよかったよかった
Excite エキサイト : スポーツニュース <WBC>日本、再び世界一 延長で韓国降す 松坂がMVP


今回の大会も、結構ひやひやしましたがなんとか優勝できて良かったです。
私の中では内川選手が一番印象に残りました。打撃もですし守備も見事でした。

ダルビッシュは、ヒヤヒヤのピッチングでした。場数踏むともっとすごいピッチャーになるんだと思います。ギリギリのところで救われているところを見ると何か持っている人なんだと思います。

韓国側が10回にイチローを敬遠せずに勝負したところは、「打倒日本」の意識が強く出た結果なのかな?と思いました。セオリーでいくと盗塁で1-3塁が2-3塁になったところで敬遠を選ぶと思います。(1ヒットで2点入ってしまう状況ですし、左バッターより右バッターのほうが打ちにくいと思いますし、走者の足を考えると・・・)

でも、「勝負」を選んだバッテリーの選択は間違ってなかったと思います。あそこでイチローを抑えていたら流れは再び韓国チームに向いて「打倒日本」と「WBC優勝」を手にしていた可能性は高かったと思いますから。(その裏タイスコアでダルビッシュ続投だと・・・かなり不安)
韓国側は攻めの姿勢で守っていたのだと思います。

原監督が「、(十回のイチローの)中前打は生涯忘れないでしょう。」と言っていました。
全てが凝縮された場面だったと監督も感じたのだと思いますし、そこで打てば勝ち、打たなければ負けと心の中で感じていたのかなと思います。

次回のWBCの時は、
イチローはまだバリバリかな?
個人的にはオリックスの小瀬がメンバー入りするだろうなと思っていますが、
そのようなワクワクする新戦力(阪神的には新線力?)がたくさん誕生する事を楽しみに
NPBのペナントレースを楽しもうと思っています。


さて私自身の状況をまとめておくと

前回の優勝の時は、
子どもが生まれた翌日かなにかで、里帰り出産だったので、あちらの実家に出向いてさらに私の田舎から日帰りで出てきた私の母親と病院に子どもを見にいったり、駅の近くの観光地をぶらついていた気がします。その時車のテレビで適当に見ていたような気がします。

今回の優勝は、
一人ぼっちという前回とは真逆な一日になりました。


記事抜粋
日本が再び野球世界一の座に--野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は23日(日本時間24日)、当地のドジャースタジアムで決勝を行い、原辰徳監督率いる日本が韓国を延長十回、5―3で降し、2006年の第1回大会に続く2連覇を果たした。最優秀選手には今大会3勝の松坂大輔投手(レッドソックス)が選ばれた。
[PR]
by medbb | 2009-03-24 19:48 | 世の中の出来事