日々思ったことや、まだまとまっていないことを書き留めておきます。 文章が乱れ気味ですがブログということでご勘弁ください。
by medbb
MedBB.netメインページへ


MedBB on Twitterへ
(別ウインドウで開きます)
カテゴリ
全体
私的なニュース
医学・医療系
情報系
世の中の出来事
文章
見た聞いた
未分類
その他のジャンル
twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
いろいろなものを買ってみました
最近衝動買いの神が舞い降りてきているのか、この週末でいろいろ買ってしまいました。

PC-DEPOTにて
 USB-W1D-GK(SKYPEのデジタルコードレスハンドセット)1970円
  NOVACのVP-850U同等品らしいです。 

 Maxell ACHR-3SD.MIX.4P(NiMH急速充電器セット 4本) 1997円
  単三型4本つきでした。(min2300mAh)
 Maxell ECHR-3LS.2P(NiMH急速充電器セット 2本)997円
  単三型2本つきでした(min1600mAh)

 箕面のPC DEPOTですが数年ぶりに行ってきました。skypeはヘッドフォンマイクでは使う気が起きませんでした。職場には電話があるのですが直通電話ではなく不便なことがいろいろ多かったので050番号でもとって見ようと思います。なんでも国内固定電話定額のプランのプランができていてびっくりでした。
うちの職場は外線の発信が不可なので(仕事にならないので自分で外線を引っ張っていた先生もおられたとの事)、自分のPHSを使って仕事しています。これでskypeに切り替えると電話代も助かるかと思います。

充電池は子供のおもちゃ用です。エネループを買おうと思っていたのですが高いので困っていたのですが、偶然処分品を見つけたので買ってしまいました。


衝動買いの神様はまだおられるようで、私はドンキホーテにも行ってしまいました(布施)
 CP-3H2K(多機能ポータブル充電器 たしか1980円だったと思います)
  単三型2本つきでした(min1900mAh)
 これは、上記の充電器と違いUSB出力を持っている優れもの。adesのアダプターとして使えるし、最近出先でバッテリーがなくなることが多いので買っちゃいました。
 
[PR]
by medbb | 2008-09-07 10:04 | 情報系
バックアップしてますか?偶然してました。
免許を落としたり携帯を落としそうになったりと、よく物を落とす私ですが
昨日になってPCのメール設定を間違えていて一ヶ月以上前のメールを全て紛失するという大失態を演じていることに気がつきました。
3分ぐらい考えて事態を把握しました。

メールクライアントはthunderbird。メールアカウントは複数使い分けているのですが、よりによって研究用の一番大切なメールのやり取りをする分です。
c0121828_041259.jpg


この設定画面の矢印部分にチェックを入れていたのでした。あぁぁ

仕事柄複数台PCを使っていて、メールも複数台同時に利用できるようにしていますが、ご丁寧にそれらのマシン(4台)が一緒の設定になっていたため、(MozBackupでメインのマシンの設定も全部持っていっているので当然ですが)きれいに全てのマシンから削除(受信したメールも送信したメールも)されていました。

主に研究でのやり取りに使っているアカウントだったので呆然としていたのですが、アドエスのほうに全部残っていました(送信メールも自動で自分宛にBCCで送るようにしているので、送信したメールも残っています。アドエスにはPC端末と同じく全てのメールアカウントを受信できるようにしていました)
とりあえずzero3メールを起動してメニューを見たらエクスポート機能がついているじゃありませんか。ラッキーでした。さすがwindows(モバイル)。eml形式にしてmicroSDに逃がした後、今度はthunderbirdのプラグインでeml形式のファイルをインポートするものがあったので( ImportExportTools )、それを使い無事復旧させれました。

まさか携帯電話(スマートフォン)に救われるとは思いませんでした。

あーよかったです。

この記事読まれた方、くれぐれもメールのバックアップは取っておいてください。
私は今でも、携帯に送られてきた奥様(当時はまだ結婚していませんが)から送られた応援メールのことを思い出します。(試験の当日の朝に送ってくれた励ましのメールでした)

ちゃんととっときゃよかったなぁ。
[PR]
by medbb | 2008-09-05 00:17 | 情報系