日々思ったことや、まだまとまっていないことを書き留めておきます。 文章が乱れ気味ですがブログということでご勘弁ください。
by medbb
MedBB.netメインページへ


MedBB on Twitterへ
(別ウインドウで開きます)
カテゴリ
全体
私的なニュース
医学・医療系
情報系
世の中の出来事
文章
見た聞いた
未分類
その他のジャンル
twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
子どもの名前について
Excite エキサイト : 社会ニュース 最高裁、人名に「玻」認めず 両親の抗告棄却

「玻」について、どのような意味を持つのか調べていたのですが、この漢字を使った人が存在していました。

武石浩玻(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%9F%B3%E6%B5%A9%E7%8E%BB

他に何か無いかとしらべてみると、
小説「木曽恋唄殺人事件」の中の登場人物で平瀬玻奈子という人が登場しています。
徳間Web書店 木谷恭介さんの一覧
http://www.nifty.com/tokumawebshoten/author/b/00008.html

そして
フジテレビドラマ「金色の翼」のなかでも登場人物でいます。
(玻留)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kinniro/backnumber/807000006-63.html

そういえば私の周りにもおられれる「萌」の漢字を使った名前ですが、以前は使えなかったような気がします。
調べてみると・・・ この記憶正しいようでした。

国立国語研究所(問13)
http://www.kokken.go.jp/kanko/shin_kotoba_series/20_22/20/13/

記事抜粋
常用漢字や人名用漢字ではない文字を使い「玻南(はな)」と名付けた子どもの出生届を受理されなかった名古屋市の夫婦が不服を申し立てた家事審判で、最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)は8日までに、夫婦の申し立てを退けた名古屋家裁と名古屋高裁の判断を維持、夫婦側の抗告を棄却する決定をした
[PR]
# by medbb | 2010-04-09 00:10 | 世の中の出来事
卒業式
ご卒業された皆様おめでとうございます。

今日は本学の卒業式。
色々な事を考えながら、そして色々な事を考えさせられた一日でした。

まぁ何を考え、感じていたのかは式典後、一部の先生と話していたわけですが今日はそんな話を書きたかった訳ではなく、私の卒業式の話でも書いておくかと・・・



卒業式(学位授与式)は、人生の中で結構経験してきましたが、一番最近のものから順に思い返すと・・・
当然なのかもしれませんが、無邪気に喜べなくなってきていた自分がいました。
(喜ぶよりもその先の話が迫っている訳で)
思えば、合格通知も最近に近いものほど、そんな感覚だったような気がします。

あと、喜びを分かち合える同期の友人が段々少なくなっていたなと。ま、定員を考えたら当然ですけど博士後期では、授与式の後に写真を一枚パチリと取るのが精一杯で、お互い忙しく式場を後にした記憶があります。


式(入園・入学式と、卒業。学位授与式に出席する際同伴者はどうだったのか?まとめると

私の場合は
幼稚園~中学校の入学式まで母親
中学校の卒業式~ 記憶があやふや 同伴者0で一人で出席していたような・・・ どうだっけ?

記憶にあるところで同伴者登場は
大学院博士前期課程の学位授与式 母親が出席しました。
今は元気なのですが、当時体が弱っていたこともあり初孫が誕生した時に、
こちらに見に来れなかったので、それに併せて来阪し出席してもらいました。(暖かい時期ですし)
母親は当時よりも元気になっており、まぁよかったわけですが当時は本当に調子悪そうでした。

で、一番最近の博士後期課程ですが・・・
人生で(おそらく)こんな機会はないだろうと思い、私の奥さんと子ども達に同伴してもらいました。


そういえば私の父親は一回も登場していませんでした。
もっとも私も長男の入園式が休日だったので参加できたぐらいで、あとは不参加。
これから先も、幸運が重ならないと出席できないだろうなと思っています。


その一度も参加していない父親ですが、著しい体調不良でどうしたもんかと。

数年前から体調崩し気味だったので、元気なうちに色々な事が出来たのが救いです。
鶴橋の美味しい焼肉屋も案内できたし、病院も見せる事が出来たし、住居も見せれたし。
とは言っても欲をいえばどこまでも尽きない訳ですが。
そうそう、長男が田舎で調子に乗って怪我をした時に手当てしてくれたのなんて、ビデオに収めていますが。

何度か倒れて、その都度動けるぐらいまで回復してくれたので、私が思い残す事が無い様に
行動させてもらえるのは幸運だと。


私は、家族サービスに関して(も)親譲りで、他のご家庭と比較できないぐらいほったらかしです。
なんらかの形で、子どもや奥様には迷惑掛けている分を・・・と思うのですが、思い通りに行かないのが人生なんだよなぁとボヤいてしまいます。
[PR]
# by medbb | 2010-03-20 23:11 | 私的なニュース
Wikipediaの車窓から(2)
前回「柴田倫世」さんで終わっていましたのでそこから。

松坂投手の奥様ということは知っていますが・・・

・ジャイアンツの高橋由伸選手と同期
・おっジパング朝6なんて懐かしい番組だなぁ
・恋の空騒ぎ一回出ていたのかとビックリ

出現キーワードは
読売ジャイアンツ 高橋由伸 外野手 フジテレビ アナウンサー 西岡孝洋 ジパングあさ6 恋のから騒ぎ



ジパングあさ6のOPを思い出しながら移動してみると
・1992年~2001年まで放送
・平日朝6時開始の民放局番組としてNHK総合に勝った
・「占い」のコーナーを最初に始めた番組(恐らく朝の番組に限定だと思うが)
・全国ネット番組でフライングスタートがはじめてっぽい
・1993年10月から1998年3月までの期間は読売テレビでも放送

関東地方に出張で結構居たので、結構見ていたんだろうなと勝手に思っていましたが、大阪で見ていたのかな?日テレ系はフライングっぽいスタート好きだよなぁと

出現キーワードは
日本テレビ 平日 情報番組 1992年 3月30日 2001年 9月28日 フライングスタート 読売テレビ



フライングスタートの響きがいいのでそのページへ。

・青森放送の『RABニュースレーダー』が最初 万博の年ですね
・再放送さえもフライングスタートを採用されているところがある 関テレの夕方のドラマ枠はこれですよね
・ラジオ番組では、プロ野球中継を除いては余り用いられていない模様。 といよりラジオはイメージ的にもっとフライングが多いと思っていた。

出現キーワードは
青森放送 RABニュースレーダー 再放送 ラジオ番組 プロ野球中継 文化放送 吉田照美のやる気MANMAN

昔良く聞いたセイヤング(さだまさし)の「文化放送」を見ようと思ったのですが

眠たくなってきたので今日はここまで


今日の停車駅
「柴田倫世」→「ジパングあさ6」→「フライングスタート」→「文化放送」
[PR]
# by medbb | 2010-02-20 23:38 | 私的なニュース