人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々思ったことや、まだまとまっていないことを書き留めておきます。 文章が乱れ気味ですがブログということでご勘弁ください。
by medbb
MedBB.netメインページへ


MedBB on Twitterへ
(別ウインドウで開きます)
カテゴリ
全体
私的なニュース
医学・医療系
情報系
世の中の出来事
文章
見た聞いた
未分類
その他のジャンル
twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
危うく事故りかけました
今日は大阪の自宅から職場へ自動車で行きました。

大阪は雨のため子どもを幼稚園まで連れて行って、そこからの移動でした。
いつもの下道で移動すると、授業にギリギリ間に合わないので、高速を使って一路職場へ

不思議なんですけど、なにかいつもとリズムが違うのか、運転していてもしっくりきません。

さてさて、高速を降りて一般道に入ったところで朝食を調達するためコンビニへ。
(今日は大阪の自宅なので朝食食べれたはずなのですが、なぜか食べれず)

サンドイッチとお茶を持ってレジに向かうと、先客に朝からビールを6本買っているおじさまがいました。
タバコも買ったりしておられて時間がかかっています。

従業員は他に二人いて、レジも一台もあいているのですが、「後ろの方 こちらへどうぞ~」なんて言ってくれません。
すこーしだけイライラしながら、待ちまして私の番が来たのですが、サンドイッチとお茶だけではなく私にぜひとも****カードをつくってもらいたいようで、なかなか帰してくれません。
ちょっとイライラしながら急いでいる旨申し上げたところ、やっとその場から解放してもらいました。

ま、このイライラが良くなかったのだと思いますが・・・。再び車を運転し始めるとまたまた前の車がゆっくり走っています。どうも集団の中にパトカーがいるのでその前の車がスピードをかなり抑えているようでした。片側一車線なので、私もその後ろをスピードを抑えて走っていました。

そのうちパトカー右折してもいなくなり自分の前の車がそれなりな速度で走り始めました。
いつも流れているスピードに近づいてきたところでバイパス終了。そこから山坂道が始まります。

山坂道の路面は濡れていました(雨が降っていたようですがあがっていました)。で登りで途中から下る右カーブだったのかと思います。
いつもならアクセルを踏まないのですが、なぜかカーブ直前にアクセルを少し踏んでしまいました。
(前の車についていこうとしたのだと思います。前の車は山坂道もスルスルと)

カーブに入った瞬間・・・少しオーバースピードではいっちゃったかなぁ
曲がりながら・・・あれリア流れはじめちゃった  げっ止まらない  よく考えたら路面濡れてるんだよな 乾燥路だったら流れないスピードなのになぁ あーこりゃやっちゃっうなぁ  どうしよう

既にカーブの出口まできていて対向車線を見るとラッキーな事に誰もいません。 
ブレーキ踏んで左にそのまま突っ込むか(山肌だったので)、立て直すか・・・、そのまんま立て直すほうをチョイスしていました。そしてうまくカウンターを当てれたようで 
反対車線に飛び出してしまいましたがスピンすることなくグリップが回復して事なきをえました。
対向車がいなかったことやカーブの後が見通しの良い下りだったことなど 幸運も重なりました。
あと車のゲームとか結構やっていたのも良かったのかな?


学校にも無事時間までについたので何事もなく授業を開始。結果オーライの一日でした。

(朝傘を忘れて子どもを幼稚園に送った後、家に戻ってから出発したのですが、結局傘は使わず・・・てな感じできょうは散々でしたが実害はなかった日でした)


昔 降り始めと雨上がりの道路が危ないと先輩に教えられていたなと反省しています。
by medbb | 2009-10-26 23:58 | 私的なニュース
<< 長男が道場破りに行ってきたそうで ブラウンティレルホンダだったんだ >>