人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々思ったことや、まだまとまっていないことを書き留めておきます。 文章が乱れ気味ですがブログということでご勘弁ください。
by medbb
MedBB.netメインページへ


MedBB on Twitterへ
(別ウインドウで開きます)
カテゴリ
全体
私的なニュース
医学・医療系
情報系
世の中の出来事
文章
見た聞いた
未分類
その他のジャンル
twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
事務の方に失礼な話だと思うのですが?
Excite エキサイト : 政治ニュース <厚労相>残業代ゼロ法案を「家庭だんらん法案」に

「残業代が出なかったら早く帰宅する動機付けになる」というのは、なんともいただけない話だと思います。
こんな言い方だと、まるで事務職の方は残業代欲しさに必要でもない仕事をやっているのではないかと決め付けているように見えて、非常に気分が悪いです。
少なくとも私の知る事務の方は毎晩遅くまで仕事をされていますよ。頭が下がります。本当は家族サービスしなくちゃいけないはずなのに・・・

さらに『バカな課長の下で仕事するのはやめよう法案』という名なら通るとおっしゃったそうですが、転職キャンペーンでもはじめるのでしょうか?これは、ちょっと理解できないネーミングです。

たしかにホワイトカラーエグゼンプションについては、負のイメージの報道が多かったような気がしますが、本当に必要でよいものなら既存の制度でだめな理由を含めて、わかりやすく説明してもらうことが一番だと思います。
幸い、舛添要一厚生労働相は「国民にわかりやすく説明出来る」方ですから、是非お願いしたいものです。期待します。


記事抜粋
舛添要一厚生労働相は11日、同省が法案化を見送った、一部事務職の残業代をなくす「ホワイトカラー・エグゼンプション」について、「家庭だんらん法案と書け、と(事務方に)言った」と述べ、同制度導入に向けた検討を続ける考えを示した。同相は「残業代が出なかったら早く帰宅する動機付けになる」と強調し、「横文字を使うからマスコミに残業代ゼロ法案と書かれ、一発で終わり。『パパ早く帰ろう法案』とか『バカな課長の下で仕事するのはやめよう法案』という名なら通る」などと語った。
(以下略)
by medbb | 2007-09-12 00:34 | 世の中の出来事
<< KY首相さようなら、再チャレン... その必死さが、素敵なんですよね... >>